こんにちは、猫好きの現役MRのオジスです。


MRの営業も準備が重要だ。
コロナの状況下で面談の回数は少なくなり、一回の面談の質が求められるようになった。
少ない打席で結果を残す営業力が必要になったわけだ。

医師が求める情報。
最も欲しい情報を狂いなく一閃の如く貫いた時、満足という思いを得ることができる。

MRは営業という側面も持つので、自社の数字も必要である。

医師のニーズに応えつつ、PRも入れ込む。

難しいところであるが、先生も人間だ。
満足のいく情報をくれたMRへは感謝の気持ちもある。



準備は入念にするのは当然。
さらに加えて、押す勇気。

欲しいなあ、っていう情報を会話で感じとる。
そして、ビビらず堂々と切り込む。


あるデータでは、MR継続研修で習うような、聞き取りの中で探っていくことを嫌がる方もいるらしい。
ロープレなんて、結局ロープレなんですね。

実際の現場で感じとる能力、現場感が重要が大切なのだ。 
そしてビビることなく聞く。

これで採用間違いなし!!

今日は久しぶりに暑かったーー!!
 9D56B97C-513C-4583-9223-6BA5312464D4