平素より大変お世話になっております。
煉獄製薬株式会社のオジスです。
いつも玖の型「煉獄」をお使い頂き誠にありがとうございます。

おっと!!MRではこの文面NGですね。
安易に処方御礼を文面等で行ってはならない。
処方誘引に繋がるからだ。

せちが無い世の中だぜ。

でも、その制約の中で薬剤を売り込む。
一見、マニュアル通りの文言でしか営業できないように見えるが
まあ、そうだ。

MRの営業活動には製薬が付いて回るが、世間話くらいは許される(と思う)

まだ出会ったことはないがモニターの先生方も目を光らせているという話。
大手同士は説明会会場で見張りをしていた時代もあった。

うちのような弱小メーカーは相手にされないが
大手メーカーにはプライドもあり
背負うものも大きいのだ。


MRはずっとMRをやっている人が多いです。
所属企業は転職などでかわっている場合もあるけど
この道一筋ってのが多いですね。

時代も変わり、転職時代。
それでも業界を変えるには抵抗があるよう。

この業界の良さも知っているから
福利厚生、待遇、年収。
やはりいいですね。
腐っても小さいメーカーでもレンジは製薬業界。
いいわけです。

さて、MRの処方箋。
つける薬はたくさんありますが、
何を持ってこれからの時代を乗り切りましょうか。

開発力の強いメーカーへ行く。

健康食品などヘルスケア全体でなんとか乗り切ろうとするトータルケアで
貢献するという聞こえはいいけれど、売れるものは何でも売らないと乗り切れないメーカーに行く。

機器事業なども展開しているメーカーに行く。

王道は大手製薬企業でしょう。
MRでいくならね。

40歳を越えると異業種への転職は難しいというが
それは本人のスキル、能力、心意気次第。


全然大丈夫だ。
覚悟と努力はいるけれど。

ということで、本日の処方は
勉強と努力。
向上心とひたむきさ。

感謝の気持ちも忘れないようにつけておきます。

お大事に。

明日も勝つ!!